ナンパで即を狙うべきか

文人商売というブログの、

ナンパ批判記事がちょっと話題になりました。

宮台真司『愛のキャラバン』を読んで、ナンパを批判したり恋愛を語ったりしてみる
http://skky17.hatenablog.com/entry/2014/04/04/204058

↓引用↓
それで、ナンパブログでいう即(会ってすぐセックスすること)のテクニックを遠目にだが見せてもらったんだけど、
たしかに、女の子に声をかけて、しばらく足を止めてなにやらぺちゃくちゃ喋って、そのまま漫画喫茶へ二人で入って
いった。ナンパ師の弟子たちは「すげえ!」と言っていたのだが、僕と僕の友達は「ボランティア活動かよ!!」とツ
ッコミを入れていた気がする。連れだした女の子が、なんというか、ひどい見た目だったからだ。そのナンパ師はイケ
メンではないにしても、それなりの雰囲気みたいなものはあってモテなくはなさそうなので、普通にミスマッチだから
成功したんじゃないのかと思い、現実はこんなものか……と妙に納得して帰った。

それで、家に帰った後そのナンパ師にブログを見てみたんだけど、『みんな出会いないよね。学校やバイト先だったら
特定の女の子としか出会えないけど、ナンパができれば道を歩くあんな子やこんな子に声をかけることができるんだぜ
!』みたいなことが書いてあった。まあ、あくまで理論上はその通りだよね、お前はブスばっかに声かけてたけどな…
…と苦笑いしながら他のページを見ていくと、『Aランク清楚系即!!』みたいなことが書いてあって、さすがに『う
そつき!!』と叫びたくなった。まあ、美醜なんて人それぞれだし、どんな人をいい女だと思うかは個人の嗜好の問
題なので、嘘にはならないんだろうけど……。
↑引用ここまで↑

この辺はなるほどそういうこともあるのかなとも思いますよね。

ただまあ、ひどい見た目だからって、声かけて、即するってのは、

階級差があったって誰にでもできることではないですが。

まあでも言わんとすることはわかります。

↓引用ここから↓
ナンパに引っかかるのってどういう女の子なんだろうか?
・まず新宿や渋谷をふらふらと一人で歩いていて
・話しかけられたナンパ師についていって
・そのままホテルなどの個室に連れて行かれて身体を許す
という、いくつものスクリーニングをすり抜けているので、ナンパで手に入る女の子は(かなり特定の)層なんだろうな、と思ってしまう。唯一の客観的な指標を持ち出すなら、ナンパ師が自慢するような女はナンパに引っかかってしまうような女に過ぎない、ということになる。
↑引用ここまで↑

この辺はふわっとしたイメージすぎますね。

そういうコもいるし、そうじゃないコもいるという。

↓引用↓
ある女の子と肉体関係を持ったとする。問題は、それを『獲得』だと考えるか、『責任』が発生したと考えるか、それともただ『対等な関係』があるだけと考えるか、だと思う。
↑引用ここまで↑

この辺のジェンダー的な考えは、

めちゃめちゃ大きい人間になるか、

もしくは非モテ直行便になる取扱い危険な考え方ですね。

責任を持つことになるんだとかなんとかゴチャゴチャ考えてる時点で、

責任を持つことすらできないという。

 

…と、まあこのブログには賛否両論色々思うし、

皆人それぞれ色々思えばいいと思うんですが、

この中で一つ、インスピレーションを沸かされたことがありました。

 

それが、最初の「即」についてです。

 

即とは、ナンパしたその日に関係すること。

現代ナンパ界の始祖、サンジさんが作った言葉で、

ナンパ師の一つの目的にもなっています。

 

…しかし果たして、即は狙うべきなのでしょうか。

 

ナンパツイートされる方を見ても、

「今日は即るまで帰らない」

という方がいるし、

カリスマナンパブロガーの方のブログでも、

「3日間で2人で10即すること」

などを目的にされていたりします。

 

しかしこの「即」というのはなんなのでしょうか。

 

まず、確かに文人商売さんの考えが正しいところもあると思います。

カリスマナンパ師、ナンパ講師が自分の力を見せるために、

一番わかりやすいのが「即」であると。

で、本来即もしてないのに、即をしていると言っている。

これが一つあります。

ただ、そうではなく、カリスマブロガーの方のように、ガチでナンパをしてる方が、即を狙うパターンがあります。

それがちょっと不思議です。

 

ここまで読んでお気づきかもしれませんが、

僕はちょっと「即」否定派です。

…いや、目的にしている方たちを否定するわけではないですよ。

人それぞれ考え方があるので、

それを否定するなんてことはないです。

 

ただ…

 

 

何かをしようとするとき、二つの考え方があります。

 

一つは、自分(自社)の得意なことを伸ばしていくやり方。

もう一つは、

市場を分析して、勝てそうなものを作るというやり方。

 

例えばこの郷田ゴーというのは、

前者の部分が大きいです。

僕がナンパが得意で、

ライターとしての素養もあったので、

自然と成っていきました。

 

後者は、世の中の大企業のビジネスのほとんどなのですが、

例えばトヨタの場合、

リサーチしてどんな車ならほしいかを調べます。

そしてどんな車が欲しがられてるかのイメージを作り、

そこで競合調査をします。

ライバルが弱いのであれば、

GOを出します。

 

このように、

自分から考えていくのと、

市場から考えるパターンがあるのですが、

 

「今日即をしよう」

 

と考えると市場から考えることになってしまうのです。

 

 

つまり

 

 

即できそうな女

 

に声をかけてしまうことになるのです。

 

とすると冒頭のような、

 

「ボランティア活動かよ!!」

 

というようなコに声をかけることになってしまうのでは

 

ないかという懸念があります。

続きはメルマガに掲載しています。初月無料です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ